2013-02-03

伊豆外周日帰りツーリング〜春を探しに

なんだか週末は寒さが和らいで、暖かくなりそう。
でも、来週はまた寒さが戻ってくる。

春はまだ遠いので、こちらから行ってみることにした。

出発前夜
天気図とアメダスとにらめっこ。。。

雨は一部強い地域が出そうだけど、ぱらつく程度かな?
風はこの様子ならまあ大丈夫そう
お昼過ぎにはいい天気になるに違いない。

よし、明日は早起きしよう


2013年2月2日
窓をあけて雨が降っていないことを確認。
軽く朝食を食べ、出発。
下道にて東名高速道路の東京I.C.を目指す。

霧雨のような雨が降っていたが気にせず進む。

無事高速道路へのって、港北PAでGPSをON!
雨のせいかPAにはバイクは見当たらなかった。

小田原厚木道路を走っているところで、一時的に若干雨がつよくなった他は問題なく進む。

小田原西から、一般道へ
一時目的地、伊東に向かう。

その途中
何度目かのトンネルを抜けると雨が>o<
上半身は前回登場のアルマジロさんのおかげで雨はしみてきませんが、
が、対雨装備が貧弱な下半身に雨がしみてきました。
さらに、排ガス対策に巻いているハンカチが濡れて、呼吸を阻害してきます。

再び、雨が降ってるか降っていないか微妙な空に戻ったところで、
道の駅 伊東マリンタウンに到着。
持っていて良かった、お風呂セットと着替え♪
ちょうど朝湯の時間で¥500で温泉に浸かれたので、30分ほど入浴し、
濡れて気持ちが悪いズボンを乾かし、靴下を替える。
シャツは問題が無かったので、そのまま。

若干、明るくなった空の下、次の目的地
河津を目指す。

標高が上がったところで雨に降られた他はとくにトラブル無く河津に到着。

まだ早いけど咲いているを探す。
。。。。!
咲いてました♪(ピンぼけ)
全部で6輪程かな?
つぼみの具合を見ると再来週くらいから見頃かもしれませんが、なんとか目的は達成。

河津を発ち
今度は国道に沿って下田まで南下

イノシシの死体があってドキドキしました。
あれが出てきてぶつかったら。。。。
そんなことをかんがえつつ。
下田に到着。
海上保安庁の船を見たりしながら、次の目的地を確認。

石廊崎は時間的に厳しいのでR136をつたって伊豆半島の西側へ抜けることに
雨はあがっていましたが、
途中途中でカーブの真ん中にあるマンホールの蓋トラップをよけながら
西側へ到達。

一旦、海から逸れて山を登ったあたりで、
!!


靄の壁が。。。
意を決して突入〜
ライトを点けずに来る車が怖いToT

慎重に走って
無事に麓のコンビニに到着。
山側を観察すると、雲がかかったり、かからなかったり。。。
ここでルートを再設定。

ここから高原に入って、西伊豆スカイラインに行く予定でしたが、
午後になって晴れやすいとはいえ、さっきのような靄に包まれてしまうと楽しみようが無いし、雲の動きを見ると風が強そうなので、
海沿いのルートに変更。

国道をそのまま進み
菜の花を見たりして走行。
海沿いを走るため、県道17号に入りさらに北上。

そして見えました
富士山
今年の初富士山です。
当然相棒とも一緒に
富士山を見ていると日本人を実感します。

更に北上し、
マップを見ていて、
ここなら富士山が綺麗に見えるはず
、と思った場所を探します。

いくつかの岬を回り、
国道から、横道に逸れて見つけました
灯台無しのバージョンも
予想通りのいい感じです。
当然
愛車も入れて。

ここから、岬を回るたびに富士山が続きます。
が、カーブが多くて安全に停めて写真が撮れるところが少ないです。

それでも、展望スペースがあるときには停車して撮影。

更に工事中のおかげで、道に余裕があるところでも停車し、

満喫満喫♪
朝早く起きた甲斐がありました。
暖かくなったらまた登りにいこうかな。。。


途中途中で止まっていたら、日がかなり傾いてきました。
沼津市内に入り、
東名高速道路 沼I.C.から帰路につきます。

かなり疲れていたので休憩を挟み、
のんびりと走りながら帰宅。

そして、雨に汚れた相棒を洗車してあげました。


本日の走行距離
495.4km
後ちょっとで500。。。

この日までの総走行距離
5091km
高速道路の途中でメモリアル5000を超えてしまいました。。。。

この日は暖かかったおかげか燃費は20数km/l程
久々の長距離ツーリングで手が痛い、
伊豆の外周を日帰りでこなすのはちょっときついなぁ

この日の走行ルート


0 件のコメント:

コメントを投稿