2016-12-27

オイル交換~56,500km

2016年12月某日
前回交換からだいたい3,000kmを超えたのでオイル交換です
本当なら不調なニュートラルスイッチを交換したかったのですが、
前週に発注するもまだ届かず。

先にオイルを交換することに
用意した工具は
21mmソケット→フィルターレンチ
19mmソケット→ドレンボルト
17mmソケット→K&Nフィルター
T40 トルクス→スキッドプレート
Ф65フィルターレンチ

トルクレンチ
ソケットレンチ


オイルはパッケージが変わるも毎度と変わらず
Catrol Power 1 RACING 10W-50|4T

フィルターは今までK&NのKN-204

でしたが
今回はHIGH FILTRO のHF204
をチョイスしてみました
届くのに時間がかかっていましたが、
お値段もK&Nよりお買い得
何より凸凹を走行するときに
この出っ張りがきになっていたので変更と相成りました

オイルを温めるため、海まで周回後
ジャッキアップ
いつも通り
スキッドプレートを外します
まえに掃除したのでまだ綺麗な状態

ポイパックをドレンボルトの位置より前側に接地したら
冷たい地面に寝転がり
ドレンボルトを外せば
熱々のオイルが吹き出ます

オイルの勢いが良すぎて落下したボルトは救出
見かけ綺麗にしておきます
磁石にも特に鉄粉は付いていない様子
オイルが出切るまで時間がかかるのでチェーン掃除などをして待ちます

オイルの勢いが収まってきたら
ポイパックを後方へずらし
フィルターを取り外し
比較
外観なので違いはわかりませんね?

Oリング部分に新しいオイルを塗りつけ
装着
規定のトルク(10Nm)で締めておきます

ドレンボルトにも
新しいパッキンをつけて取り付け後
規定のトルク(25Nm)で取り付け

オイルを適量注ぎいれて
 エンジンを1回しすれば終了
だいたい真ん中のあたりかな?
うーんタイヤの減りが早いなぁ

年末まで仕事なので、稼いでおかねば!!




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

2 件のコメント:

  1. おっ、奇遇ですな。
    僕もクリスマスにオイル交換しました。
    だいぶ前に仕入れておいたニュートラルスイッチも一緒に交換!

    返信削除
    返信
    1. 奇遇ですねぇ
      ニュートラル2、3日放置するともうスイッチが入らない状態で、家から湾岸あたりまで走るとようやく温まってスイッチが入る状態なので、出発が微妙に不便
      早く私も換えたいなぁ

      削除