2017-04-11

フロントタイヤ交換〜ほろ酔いメンテ

2017年4月某日
リアタイヤを交換したので今度はフロントを交換
シンコーの804(F)100/90-19 57Sを10,000kmほど履いてましたが

その磨耗は
こんな状態
リアはまだ持ちますが、フロントがかなり心許ないので今回の交換に至ってます

取り外しに用意した工具は
12mmソケット
21mmソケット(Peoのシャフトに変更しているので取り外し用)
24mmレンチ
ソケットレンチ

交換に際し
リアと同様
キャリパーを外し
適当なところに結束バンドでぶら下げ~

クランプボルトとアクスルナットを
取り外し、緩めてから
ジャッキアップ!
アクスルボルトがすんなり抜ける高さまでアップして
タイヤを取り外し

ふと裏側を見てみると
!?
ボルトが一つ欠落していました
古いディスクボルトがあったのでこれで代用

フロントを失って不安な
状態なので、
作業は手早くビールを飲みながらやります

まずは
空気を抜いて
ビード落とし!
汗をかくので水分が必要。。。

ビードを落とし終えたら
タイヤをレバーであおって外し、
チューブを抜いたら
もう片方も
あっさり取り外し
今回チョイスしたのはこちら

MICHELIN(ミシュラン)バイクタイヤ ANAKEE WILD フロント 110/80R19 M/C (59R) チューブレス/チューブタイプ兼用(TL/TT) 038460 二輪 オートバイ用 ビードクリームを塗りたくり
取り付け作業へ
が片側を入れ終わってのチューブ挿入に苦戦><
中々バルブがリムの穴に入ってこなかったので、
ムシに細いワイヤーを通し何とかリム穴にあわせることが出来ました。

もう片側も
タイヤをはめ込み
もう一労働
バルブのナットを締めて
空気入れてビード上げ!
パン!!

最後に
バランスをとって
完了

シャフトを通して
ナットを仮止め
ジャッキダウン後に
ブレーキキャリパー、クランプボルトと共に
規定?
アクスルナット:60Nm
クランプボルト:27Nm
キャリパーマウント:28Nm
で締めれば
完了!
だいたい総走行距離58,700kmでの交換になりました

コレで今シーズンも楽しめそう♪




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

2 件のコメント:

  1. Frogman4/12/2017

    タイヤサイズアップされたのですね。アナキーワイルド私も気になっているのですが、ハンドリング等のマッチングはいかがですか?

    返信削除
    返信
    1. Frogmanさん
      ありがとうございます
      先週は雨が降っていたので未走行です。
      サイズが上がった分だけはめ込むのが大変でした。。。
      今週は晴れるといいなぁ

      削除