2017-08-03

雨中ツーリング(1)~林道

2017年07月28日
未明
天気はすぐれないとの予報でしたが休みをとってしまっていたので、
かさばる雨天用装備を詰め込み出発
夏休み期間なので、車は多目ですが
平日の未明なので当然バイクは見当たらず。

快適に中央自動車道を下り、
諏訪から下道
杖突峠で横道に逸れて舗装林道を道なりに入笠山方面に進むと
本日の第一目的道
町道 高嶺線
に到着
前回は上りで使用しましたが、今回は下りにチャレンジ
スタートはフラット
リアタイヤの山が大分減ってきているので、
アクセルを開けるとすべるようになっていましたが問題なし
が、
進むにつれ泥濘や洗堀が。。。。
元から泥濘が多い林道ですが、最近の雨で沼状態のところも

最初はゴーグルマウントだったのですが、
速度が出せずゴーグルがくもりがちだったのでゴーグルを外し、
ハンドルバーマウントに途中から変更しました。


安全運転を心がけ
無事走破!
当然愛車は
ドロだらけ
リムに付着した泥が泥濘の深さを物語っています

長いトンネルをぬけ
山を越え
目的地に向かうため
中仙道 奈良井宿をスルー
一般車は通行が規制されているので最小の距離で済ませるためぐるっと遠回り
村道 鳥居峠線
に到着
入り口ですれ違ったおじさんに
「熊が出るかもしれんから、気をつけてな~」
とアドバイスを頂き走行
路面はおおむねフラット
大分雨も降ってましたが、問題なく走破

薮原から国道に復旧し、西へ

道の駅で休憩していると
青空が♪
気温も上昇。。。
でも山に入るとやっぱり曇り
ノンストップで開田高原を抜け、高山をスルーし、白川郷を無視して
五箇山方面へ
最近の雨でダムの水は増水し
川の水は濁流
そんな中向かったのは
林道 獅子越線
が、途中から雨が本降りに><
数キロ走りましたが、洗堀も酷く
徒歩で偵察に向かった先には道が川になっている箇所もあったので
雨も強くなってきたことだし、ここは安全策をとり断念
なかなか走れないなぁ

下道で富山に下り
回転寿司でおなかを満たした後
スーパーの食材で晩酌
コレでお酒を除けば\1000以下なのでまずまず♪


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿