2013-07-04

奥飛騨キャンプツーリング~2日目 白川郷へ


2013年6月30日
テントから抜け出ると、
空は白く曇ってます。。
手早く朝食を済ませ、出発~


今日は白川郷とその先の菅沼の合掌造りの集落を見に行きます。
R158で一先ず高山へ
朝の道路を走り~
早朝とはいえないものの、
朝はやっぱり気持ちがいい♪
高山からはR41で北上、
こちらは朝なのに比較的交通量が多くて、チョッと疲れる。。。

さらにR471→R360と乗り継ぎ、
今日の峠道 天生峠へ
木が多くて絶景は望めません、、、
峠でトイレ休憩の後、
下りに入ります、あまり楽しくない道ですが、下りきれば目的地はすぐそこのはず、、、
少ない開けた場所で写真を撮ったりしながら、

白川郷へ到着、駐車場(\300)に駐車してうろつきます

こんな不便なところにあれば、文化も残るかな~
といった場所です、

しかし、なかなかいいスポットがありません、
郷内をうろついていると城山展望台なる文字を発見、
その方向を見てみると、山の上に人が

方角的に先ほど通ってきた道のどこかの分岐を入ったところのようだったので、
勘を頼りに向かってみます、

運よく(?)バスが前に見えたので、これを尾行して、
到着~
空は雲と青空が半々

結構気温が上がってきました。


少し休憩した後、

五箇山方面へ向けて出発
飛越峡合掌ラインで北上します。
トンネルが多くてつかれたので途中、
道の駅 白川郷
道の駅 上平
で休憩しながら、
菅沼合掌造り集落に到着~

こちらのほうが静かです。
十分に堪能したので、キャンプ場へ戻ります。

飛越峡合掌ラインは気持ちがよかったので、
再びこの道で白川郷まで戻り、
白川郷から東海北陸自動車道で飛騨清見までワープします。

トンネルは涼し寒い。。。

高速道路では走り疲れたので、
道の駅 ななもり清見で一休み

高山TRAIN BLEU にてパンを購入し、キャンプ地へ

本日の収穫
下の紙袋はゴマの生地にチーズをくるんで焼いたものでした、
これをつまみに
今日も夜を更かします。。。。


この日の走行ルート


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. 菅沼合掌造り集落、静かで良いところでしたか
    行ってみたくなりました

    昔はオートキャンプをしていましたが、もう10年以上していません。
    バイクでツーリングキャンプ、楽しそうですね。
    でも、荷物がバイクに積めるかなぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. ひとしRRさん
      菅沼の合掌造り集落は規模が小さいですが、商売っ気が少なくて、
      個人的には白川郷よりいいかなといったところでした。

      キャンプいいですよ~
      サイドケースなどを付ければ、十分容量は確保できそうですね、
      ただ、すり抜けがよけい疲れますが、、、
      是非~

      削除