2015-10-03

九州だいたい一周ツーリング(4)~鹿児島(薩摩半島)

九州だいたい一周ツーリング(3)~宮崎-鹿児島 最南端へ

2015年09月21日
早朝
南大隅町が企画してくれたアクティビティにも参加したかったのですが、
本日の目的地までの移動等の時間が合わない状況
後ろ髪を惹かれながら
ドラゴンボートの前で

南大隅町の朝焼け
を見ながら、出発

林道はたくさん通っていますが、
佐多町を通る唯一の県道68号を北上します
( ̄。 ̄ )、
宗谷岬まで2,700kmか
直線距離でなければ、頑張って2日間でいけるな!
お金と時間があればチャレンジするのも面白そう~


このあたりはサルも多く早朝だと道に堂々と出ているのでコーナーごとに気をつけながら進み
この日は雲が多く、遠くの景色が映えない
県道からそのままR269に乗り継ぎ
根占の港へ
あれ?
フェリーが着てない??

前日に確認していたフェリーの時間、
対岸の山川のものを確認していたみたいでした
一時間の待ちぼうけ~
ありがとう南大隅町!
また来るよ~

コーヒーなどを飲みながらしばらく待っていると
ずらっとバイクが!
しかしこのフェリー
バイクの積載数が限られているようで、今回は先着の5台しか乗ることが出来ませんでした
フェリー到着
テトリスのように車が入っていき、隙間を埋めるように二輪車も乗船
ばたばたと出港
そして出港してから固定される車両たち
根占港を後にして40分ほどで対岸、薩摩半島の山川に到着
開聞岳に向かう途中
最南端の駅なる文字が見えたので、
その看板を頼りに立ち寄り
こちらがJR 日本最南端の駅西大山駅
駅構内へは入り放題のようでした
特にここで終点という駅でもないため見所はやはりなく
本来の目的地であった開聞岳へ出発

開聞岳の
ここを通りたかった!
トンネル途中は開口部もありましたが、暗くて今一つだったので木のトンネルのところで
撮影
ほんの短い区間ですが、いい雰囲気の場所でした

トンネルを抜け
開聞岳西側の農道を迷走。。。
どこだよここ
携帯電話のGPSも最近調子が悪く、即座に場所を検出してくれません

とりあえずグルグルと右左折を織り交ぜて進み
迷路の出口を発見!
ここを抜けた後、給油をしながら目的地を選定
時間は10時過ぎ
霧島へ向か痛かったのですが、時間がなさそう

仕方なく霧島を諦め
枕崎で昼食をとることにしました
国道に疲れたのでそれっぽい広域農道を頼ったのですが、
あまりの直線具合に逆に疲れたり、
たまにある標識に翻弄されたりして枕崎に着いたのは丁度お昼
お昼ごはん
やっぱり鰹は鮮度だねぇ

昨日走りつかれたので、この日の目的地を近くに設定し
薩摩半島の西の海岸線をR226に沿って走行



気持ちよく走りすぎて立ち止まってませんでした(写真なし><,)
R270で北上し本日の宿泊地 川内へ


そして
こんな像がある街にて一泊


→九州だいたい一周ツーリング(5)〜鹿児島-熊本-長崎




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿