2015-09-30

九州だいたい一周ツーリング(3)~宮崎-鹿児島 最南端へ

九州だいたい一周ツーリング(2)〜熊本-宮崎

2015年09月20日
未明
隣のサイトが電気をつけたまま寝入っているので明かりには苦労しません
夜明けにあわせてごそごそと準備


今回は最南端で流れていたこの音楽でお楽しみください

↑みなみ大隅町のプロジェクトの一環みたいです

さて
太平洋からの朝日を浴びて出発
鬼の洗濯岩的な地形です


朝からバイク旅ならではの場所を通ります

マップルはなくしてしまいましたが、
この日はひたすら南下するだけなので、道中はあまり困らず
ただ
メモしておいた立ち寄り箇所を無視しなければいけないのが残念
一応通りかかったところで観光地らしきものがあれば立ち寄ります
岸壁に立っている神社
フナ虫がたくさんいました


トンネル手前で左折した海沿いの道(このあと通行止めによりUターン)

都井岬の
岬馬~
写真を撮ってたら、勝手に寄ってきてくれました

鹿児島に入り
内之浦宇宙空間観測所は勢いよく通り過ぎてしまったので、
その近くにある展望台
当然打ち上げはあるはずもなく
 
又土という見たことのない乗り物を駐機するための場所などを見ながら
本土最南端佐多岬を目指します
が、
R448から県道68を進んでいたはずがいつの間にか農道?林道?にはいって
いたようで迷子に。。。
そしてまた燃料ランプが点灯~

所々にあった
やgoogle mapを頼りに佐多の町にでるも給油所は軒並みお休み
仕方がないので、
R269を北上し、登尾辺りにようやく開いている給油所を発見
ここで給油し再び最南端へ

快適な佐多岬ロードパークを抜け
駐車場にうちの子を置いてからは若干の徒歩

そして
 到達!!
遠くには開聞岳も見えます

ここまでの道のりには
木がすごい神社なんかもあったりしてちょっとしたハイキング
灯台へ向かう道は閉鎖中でした

本土最南端の公衆電話
灯台の形です
佐多岬ロードパークを戻り最南端ミーティングの会場へ向かいます
 ゴール
そして一服
南大隅町の方の出迎えが暖かい(暑いのでつめたいビールが飲みたい。。。。)
一旦ホテルにチェックインへ
その通り道
130周年の3年後。。。
私の出身校と同じくらいの歴史があったみたいなのでちょっとウルっとしました

気を取り直して会場へ
先ほど来たときはスカスカだったのですが結構な台数が
そしてイベントの開始


地元の方の歓迎をうけ
日も傾いて


抽選会♪
ここでなんと
MaxFritzのジャケットをゲット
こういったものに当たったことがないのでかなりうれしい!
ホテルへ戻り
出店で買った最南豚スペアリブ(美味しい)をつまみながらビールして就寝

最南端までの動画
音楽に合わせ2分程度に編集しているのでどうぞ






にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

2 件のコメント:

  1. Facebookで佐多岬まで行ってるんだ・・・  と羨ましく見てました。
    私も春に行きましたが九州は良い所ですね!
    また行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. うちやんさん
      今回の旅は比較的天候にも恵まれ、中々の条件で九州を廻ることが出来ました^o^
      九州の道って良いですよね
      景色も豊富であきさせないし、
      信号や広告も少なくて気持ちが良かったです♪

      削除