2016-08-19

岩手キャンプツーリング(2)〜林道迷走

岩手キャンプツーリング(1)~目的地まで疾駆
<動画は1080HDで!>
2016年08月12日
朝!
隣に設営されたテントが夜まで明るかったので
奥の空いてる場所へ引っ越し



移動が終わって紳士らしく
紅茶で朝の一服を終え
いざ林道巡りへ
行ってきます
R340まで戻って北上
茂市で左折し、最初のトンネルを抜けたあたり(通行路はトンネルが工事中のため迂回路でした)
で左折し進むと
素敵な林道があるはず
目的としていたのは
下北山線!


これは、
路面は若干の洗堀が見られるものの我がスクランブラーでは行けなくもないですが、
草の生え具合からすると交通が少なそう
今年の岩手は熊が多く見られているようなので勇気ある撤退です

この分岐にあるもう一つの林道
芋野線?は
非常に走りやすそうでしたが、
元来た道を戻ってしまうのでこちらも断念

舗装された林道を北上し

今回キャンプ地の候補として目星をつけていた源兵衛平高原キャンプ場を視察
道は未舗装です

フラットなダートを進むと
キャンプ場に到着
ただの草地ですけどね

下の土も柔らかめ
もう少し進んだところに展望台があるようなのでそちらも視察
こっちの方が下が固くてテントは張りやすそう
ですが、異常に獣くさい。。。
熊か?熊なのか?
熊除けの道具がないとキャンプも危険そう
 眺めもいいので機会があればこちらにも泊まりたいなぁ

キャンプ場から
舗装林道まで抜ける道はこんな感じでした

再び舗装林道に戻り、
牧場の風景を道に迷いながらも
 満喫!

携帯の電波の入りが悪いので
おそらく県道であろう道を下り、
きっと国道に向かう方に山を下ります
道に迷っている時に二車線になった時の安心感はたまりません
なんとかR340に復帰し、これをまた北上
県道202を右折すれば
そこは未舗装県道!
その先の長距離未舗装林道を目指します
が、
道なりに走っているだけであっという間に迷子。。
仕方がないので?
道なりに進むと
あっけなく未舗装脱出!
長距離未舗装はかないませんでしたが、
10kmほどの気持ちいい道でした

この後道なりに下って、R340に復帰
R340からR281へ左折し、
コンビニ休憩を挟んで適当なところで左折して進めば
川沿いの未舗装林道
上外川線に入ります

楽しい未舗装路を走り終え、
看板通りに進めば
風力発電設備が見えてきます

いい風景の中
未舗装を堪能!

山を降りて道の駅
三田貝分校にて休憩
係の指示に従って止めたら、隣がボンネビルだったので
思わずパチリ!
そしてまた給油し、キャンプ場へ
夕方の程よい時間になっていたので、
シャワーを借りて、夕食タイム。。。。

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿